簡単!鮭じゃがみそ汁

こんにちは!早くいいお天気になってほしいですね!
今日は鮭じゃがみそ汁です。
鮭は安いですね。


簡単!鮭じゃがみそ汁


*材料*
塩鮭切り身       一切れ
にんじん         50g
ジャガイモ        1個
玉ねぎ         1/4個
えのき          15g
にぼし          5尾
かつおぶし粉     小1/2
水            3カップ
油             大さじ1/2
みそ           大さじ2
ねぎ           少々
七味とうがらし     少々

P1010069_1.jpg

*作り方*
1.にぼしは前日に鍋に入れ、水につけておく。
  (にぼし、昆布、水を空き瓶に入れて冷蔵庫に保存も可。)

2.鮭の切り身は皮、骨をとる。にんじんはいちょう切り、他の野菜は一口大に切る。

3.1に、かつおぶし粉を入れて煮る。沸騰したら煮干しを取り出す。

4.鍋に油、野菜を入れて中火で炒め、油が回ったら③を入れ、沸騰したら弱火で5分煮る。

5.鮭を入れて沸騰させ、さらに5分ほど煮、味噌を溶かしていれる。

6.お好みで、ねぎ、七味をかける。

コメント

非公開コメント

